カプセルホテル比較してみた!

比較

ごきげんよう、私です。

 

地方で仕事をしていても、研修や商談、観光、買い物で東京に行くことって多いですよね。

 

出張費や手当がもらえるなら良いですけど、

自己負担だったりとか、遊ぶお金を優先したいとか、宿代を抑えたい時もあると思います。

 

そんな時に助かるのが

『カプセルホテル』ですね!

 

でも『カプセルホテル』と聞くと、

「汚いんじゃないの?」とか、

「危ないんじゃないの?」とか、

マイナスのイメージを持たれている方も多いんじゃないですか?

 

そこで!

そんなイメージを払拭する最新カプセルホテルの中から、私が実際に利用したことのある3件のホテルを比較・紹介したいと思います!

 

※追記が無い限り、2018年11月時点の情報となります。

※画像は全て公式サイトから引用

 

 

スポンサーリンク



GALNSIT AKIHABARA

まず最初はGLANSIT AKIHABARAさん。

 

シンプルでありながら、快適に過ごすための機能はしっかり備えているのが特徴です。

GLANSITは東京と京都の2施設で展開しており、秋葉原店は秋葉原UDXのすぐそばで利便性が非常に高いです。

 

 

良いところ

①スマートシステム

ロッカー開錠からエレベーターまで全て非接触式のICチップで管理されており、リストバンドから鍵を出したり閉まったりという煩わしさがありません。

エレベーターで移動できる階もICチップ認証で管理されているので、女性も安心度が高いです。

私は利用しませんでしたが『スマートチェックイン』というサービスもあるようです。

引用:https://glansit.jp/akihabara/

 

②プライベートカプセル

料金は少しアップしますが『プライベートカプセル』というサービスがあります。

カプセル部分に隣接してデスクとロッカーが設置されており、扉を閉めることが出来るので個室感があります。

※施錠はできません。

引用:https://glansit.jp/akihabara/

 

③ロッカーが大きい

通常利用の場合はロッカールームがあるのですが、

ロッカー1つ1つが少し大きめで、25リッターサイズ程度であればスーツケース(キャリーケース)がそのまま入ってしまいます。

ロッカー内部も中板で上下に区切られているので、下はスーツケース、上は衣服といった使い方が可能です。

 

 

残念なところ

①ロッカールームが狭い

前述のようにロッカーそのものは大きめなのですが、ロッカールームは小さめです。

スーツケースを広げちゃうともう限界で、すれ違い・すり抜けが難しいです。

私はロッカールームに入ってすぐの409号室だったのですが、ロッカーの扉を開けると入口が半分近く塞がれてしまってましたw

 

②お風呂が狭い

お風呂は湯舟こそそれなりの広さですが、座れる洗い場が3つと、立って使うシャワーが3つだけです。

脱衣所も洗面台が3つ、カゴが9つだったかな?(もしかしたらカゴは12あったかもしれません。)

宿泊客のキャパの割にお風呂が狭いので、時間帯によってはめちゃくちゃ混むと思います。

※女性階にはパウダーエリアもあるようです。

 

③洗面所が各階に無い

各階ロッカールームの奥にトイレが設置されているのですが、本当にトイレだけで洗面台は無いので、鏡を見ながらワックスで整髪してから手を洗いたい時や歯磨きをしたい時は脱衣所に行くしかありません。

 

④アラームが無い

各カプセルに時計はついているのですが、アラーム機能はありませんでした。

ケータイのアラームもご遠慮くださいと書いてあるので、起きる手段を絶たれますw

ホテルによっては周囲に迷惑をかけないよう段階的な音と光で起こしてくれるアラームが設置されているとこもあるので、そういう工夫が欲しいですね。

 

 

安心お宿

続いては、安心お宿さん。

 

京都に1件、都内に5件あり、私はプレミア荻窪店、プレミア新宿駅前店、秋葉原電気街店を利用したことがあります。

「異国ムードのあるリゾート風」の内外装になっており、館内BGMも南国っぽい感じです。

引用:https://www.anshin-oyado.jp/

 

 

良いところ

①人工温泉

湯舟・洗い場ともにかなり広く、湯舟のお湯は様々な有効成分が含まれた人工温泉になっています。

スチームサウナも設置されており、プチリゾート感満載です!

引用:https://www.anshin-oyado.jp/

 

②豊富なアメニティ

シャンプー、シェービングフォーム、ワックス、制汗スプレーなど、自由に使えるアメニティがめちゃくちゃ豊富です。ドライヤーまで選べますw

 

③荻窪店の朝カレーがヤバい

店舗限定のサービスになってしまいますが、荻窪店ではセルフサービスの朝カレーが無料提供されます!

しかもそのクオリティがヤバい。朝からおかわりしちゃう。ヤバい。

 

 

残念なところ

①男性専用

女性の皆様ごめんなさい。

今回ご紹介している3件の中で、こちらだけは男性専用となっています。

※プレミア京都四条烏丸店のみ男女利用可です。

 

②ロッカーが少し狭い

私が唯一不満点を挙げるとすれば、ロッカーの狭さです。

ロッカールームは快適な広さですが、ロッカー自体が狭いです。

スーツケースはもちろん入りませんし、大き目のリュックとかも形状によっては入らないと思います。

ロッカーに入らない荷物はフロントで預かってもらえるので防犯上の問題はありませんが、荷物の出し入れに少し不便さがあります。

 

 

ファーストキャビン

最後はファーストキャビンさん。

 

今回ご紹介する中では最多の23施設を全国で展開しています。

私は少し前に西麻布店さんを利用したことがあります。

カプセルホテルとは思えない高級感が漂う1件です。

 

 

良いところ

①立って過ごせる半個室

ファーストキャビンさんの1番の“売り”ですね。

通常のカプセルホテルは上下2段でハチの巣みたいな感じですが、ファーストキャビンさんのビジネスクラスキャビンは幅1.2m、高さ2.1m、奥行き2.1mのカプセルが横並びになっており、立って中に入ることができるのです!

ファーストクラスなんて中にテーブルまで付いてます!

あくまでカプセルホテル(簡易宿泊所)なので施錠はできませんが、かなりの快適空間です。

引用:https://first-cabin.jp/
引用:https://first-cabin.jp/

 

②広いお手洗い

各階にも広い洗面台があるので「朝は歯磨きとヘアセットだけで良い。」という方は重宝すると思います。

 

③男女共有ラウンジ

男女利用可のカプセルホテルは休憩スペースも男性のみ・女性のみになってたりするのですが、こちらでは男女共有ラウンジを設けているので、仕事や家族で利用しても打ち合わせや歓談ができますね。

 

 

残念なところ

①エレベーターが混む

店舗によって違うと思いますが、私が利用した西麻布店はエレベーターが1台しか無い上に、エレベーターを使わないと建物の出入りが出来ない構造ということもあり、結構待ち時間がありました。

チェックアウトの時間帯は客室からフロントに行きたい人、フロントから外に行きたい人で混み合います。

たしかお風呂がフロント階にあった気がするので、お風呂上りの女性は待ち時間も気になるんじゃないですかね?

 

②スーツケースが心配

ビジネスバッグぐらいであれば各客室に設置されている鍵付きボックスに入るのですが、流石にスーツケースは無理です。

その際はフロントで借りられるワイヤーロックを使って、共有のスーツケース置き場で保管することになります。

なので、私のようにファスナーの鍵を持ち歩かない方や、そもそも鍵のできないスーツケースを利用している方は少し不安になっちゃいますね。

ワイヤーロックで守れるのは本体だけで、その場で開閉はできちゃいますからね。

たしかフロントに預けることもできたと思いますので、ご利用の際は問合せてみてください。

引用:https://first-cabin.jp/

 

 

いかがだったでしょうか?

東京に行かれる際は是非参考にしていただければと思います。

 

それでは、アデュ~。