イベント開催までのあれやこれや

問題続出

ごきげんよう、私です。

 

おそらく、

このブログに辿り着いてくれた人は

「こいつどんな活動してんねやろ」

って感じで覗きに来てくれた人が多いと思います。

 

んで、私自身

着任してから2年強の間で1番デカい事業だったのはやっぱり

『Blow Easterly ~風が東から吹く~』

だったと思うんですね。

 

なので、今回は活動記録での軽い紹介に加えて、

皆さんが知りたがっているようなお金の話とかを少し詳しくしようと思います。

 

スポンサーリンク



担当業務

まず、イベント開催にあたり私が担当した業務を箇条書きで一覧にしてみました。

  • 予算調整
  • 会場レイアウト
  • オファー
  • チラシデザイン
  • Webサイト作成
  • ポスター配布
  • 会場設営指揮
  • 司会

 

いかがでしょう?

これ、協力隊主催じゃないですからね?w

協力隊(私)はあくまでお手伝いですw

ここまでくると逆に笑えますよねww

続いて、時系列でご説明しましょう。

 

 

時系列

2017年3月

当時のK係長から
「○○会のK会長が副市長に祭りの予算交渉をしてて予算通りそう。何かアイデアある?」
って感じで話を持ち掛けられました。

東町では毎年秋に三大祭(商工祭、商業祭、文化祭)が開催されていたのですが、2016年から文化祭のみになっており、その三大祭を復活させたいとのことでした。

この時の私は「アイデアだったらいくらでもありますよ~」って感じで軽くとらえてました。
まだ会長から直接お話があったわけでもないですからね。
「秋開催なら新年度始まればすぐにでも話あるだろ~」って考えてました。

 

4月

連絡なし

「あれ?予算通ったんやんな?」

「花桃まつりで忙しい?」

とか考えてまだ待つ。

 

5月

GW開けるもやはり連絡なし。

「ヤバいよ、ヤバいよ。」

焦り始める私。

結局、下旬になってやっと話があり、5月30日初めての打ち合わせ。

実質4ヶ月半で0からイベントを立ち上げることに…。

 

6月

話を聞いてみて愕然とする私。

会長、前と全く同じことしようとしてた!

そもそも来場者が少なすぎて費用対効果が得られないってのが祭り中止の一因だったんですよね。

なのに中止になる前と全く構想が同じとは…。

「ヤバい!」

本気で思い始める。

 

7月

色々提案することによってなんとか軌道修正に成功!

アイドルで集客することも割と早めに決まってました。

しかし、ここで新たな問題発生。

自己資金が無い!

みどり市の補助金は上限100万円、総事業費の4分の1以上は自己資金でなければいけないことをやっと知ります。

つまり補助金の上限100万円を使おうとすると、総事業費は134万円以上。
自己資金は最低でも34万円以上必要ということが判明します。

 

8月

トラブルとは続くものです。

アイドルが一方的に出演キャンセルしてきた!!

運営は「仮のままご連絡無かったんで~。」とか言い訳してたんですが、

私はその運営スタッフと直接対面して

「8月○○日には確定の返事できるので、それまで待ってもらって大丈夫ですか?」

って話したんですよね。

それに対してちゃんと返事したにも関わらず、一方的なキャンセル…。

あり得ない…。

4組出演してもらう予定で他のアイドルにもオファーしていたのですが、また問題発生。

返事が無い!

電話は誰も出ないし、メールも返信無し。

そのくせTwitterのプロフィールには「お仕事ください!」とか書いてあるんですよ。

「アイドルが解散するのって運営の責任が大きいんだな。」

って確信しました。

実力があるのに解散しちゃうアイドルって、運営が残念なんだと思います。

あ、もちろん学業とか理由があれば別ですけど。

ちなみにギャラは交通費別で☆万円でした。

本気でイベント考えてて、正確な金額が知りたい方はDMかメールください。

 

9月

チラシ&ポスターのデザイン・印刷もできましたし、Webサイトの公開できました。

本当はJimdoの無料ドメインじゃなくてもっとこだわりたかった…!

開催まであと2ヶ月を切ったわけですが、まだ問題はなくなりません。

自己資金が足らない…。

「町内だけじゃ集まらないですよ!」って言ったのに…。

テントのレンタル代とか会場費をギリギリまで切り詰めて総事業費を減らすしかない!

数字とにらめっこしたり、倉庫からテント引っ張り出したり…。

8~10月は充実していたかもしれませんが、本当に大変でしたね。

 

10月

ついに開催を迎えるわけですが、人の力ではどうにもならないトラブルが…。

台風襲来!!

マジか…。

まぁ結局早仕舞いはしちゃったんですが、天気は持ちこたえてくれました!

あと、これは私にも非があるんですが、

会場設営について私しか把握してなかったので、私が必要以上に慌ただしくなってしまってましたね。

情報共有もそうですし、もっと他の人に仕事を押し付けて頼っても良かったかなと思います。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

私個人としてはしなければいけない仕事が多くて大変でしたが、得られた経験も多かったです。

正直、皆さんの参考になるかと言われれば疑問ですが、反面教師にでもなれば良いかなと思いますw

 

実は今年も計画が動いてます!(←本題)

昨年の反省を活かし、パワーアップさせたいと思いますので、楽しみにしてもらえればと思います。

 

それでは、アデュ~!