InstagramがFacebookと連携できない!

連携

ごきげんよう、私です。

 

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

現在、深夜3時です。

 

昼間普通に勤務している私がなぜこんな時間にブログを書いているのか。

 

私、怒ってます!

 

怒りのあまり、ブログにしないと気が済まないんですよ!

きっと皆さんのお役にも立てると思うので書きます!

 

ここまで書いといてあれですが、

今回はiPhone(iOS)で、公式アプリを使ってInstagramとFacebookを連携する場合の対処法です。

 

問題と解決方法だけサクッと読みたい方は以下の目次、2番からどうぞ。

 

 

スポンサーリンク



InstagramとFacebookを連携したい!

実は私は以前からInstagramもFacebookもアカウントを持ってました。

 

しかし、Instagramは俗に言う「ROM専」、つまりアイドルのアカウントを見るためだけに作ったアカウントで、投稿はしていませんでした。

ところが最近本格的にカメラを始めたこともあり、投稿してみようと思ったわけです。

 

一方のFacebookは、UIがどうしても好きになれず「2か月に1回開けば良い」といった状態でした。

 

そこで「どうせなら連携しちゃえばFacebookも動かせて一石二鳥だ!」と考えたわけです。

 

 

トラブル続出

Facebookのアドレスが変えられない!

連携するにあたって、Facebookに登録しているアドレスが最近使ってないアドレスAだということに気付いたんですね。

「せっかくだし、InstagramもFacebookも新しいアドレスで統一しとくか。」と思って、Facebookに新しいアドレスBを追加したわけです。

 

「よし、あとはアドレスBをメインアドレスに切り替えればおk~。」と思ったのですが、ここで第1のトラブル。

 

切り替えられない!

 

切り替え操作を行うと「メールアドレスが無効です。」というエラーメッセージが出るんです。

いやいや、そんなはずないでしょ。

だってアドレスAもアドレスBもGmailだし、半角英数字とドットしか使ってないんだから。

 

「仕方ない。一旦アドレスBをFacebookから削除して、もう一度登録し直そう。」と思ったところ、

 

削除もできない…。

 

なんでやねん! どないせぇっちゅうねん!

ログアウト、アプリの再インストール、iPhoneの再起動など色々試しましたがどれもダメ。

そして辿り着いた正解は、

 

“PCからログインする”

 

でした。

 

PCからログインしたら、何の問題もなくすんなりメインアドレスの変更できちゃいました。

おそらくアプリの不具合だと思います。

なので、同じ症状で悩まれている方はPCからアクセスしたり、PCを持っていない方はブラウザ版にアクセスすると解決するかもしれません。

 

Facebookと連携できない!

「無事アドレスも変更できたし、あとはInstagramから操作してFacebookと連携するだけ~。」と思っていたら第2のトラブルが…。

 

連携できない…。

 

『リンク済アカウント』の項目にはFacebookがグレーアウトした状態で表示されていたので、連携するためにタップしたんですが待てど暮らせど実行中のグルグルマークが消えないんですよ。

ログアウト、アプリの再インストール、iPhoneの(以下略

 

さて、ここで少し考えていただきたい。

前項でFacebookのアドレス変更が出来ない原因は何だったか?

 

そう、アプリの不具合である。

 

試しにFacebookアプリをアンインストールした状態で、InstagramからFacebook連携してみる。

.

.

.

連携できたぁぁぁ!!!

 

なんと今回も原因はFacebookアプリ!

なんだこのク○公式アプリ。

 

なので、同様の症状でお困りの方は、

 

“Facebookアプリのアンインストール”

 

を試してみてください。

 

(2018-09-26 追記)

連携さえしてしまえばFacebookアプリは再インストールしてもらって大丈夫です。

InstagramからFacebookに連携アクセス時に“アプリを経由せずにFacebookにアクセスする”というプロセスが必要なだけです。

私は連携後、Facebookアプリを再インストールしましたが、問題なくちゃんと連携投稿してくれてます!

 

 

ツッコミどころ

今回の問題、例えば「TwitterとFacebookの連携」とかなら私もそんなに怒らなかったです。

「サービスを提供してる会社が違うし、問題が発生しても仕方ない。」って思えるんですよ。

 

でも、

 

InstagramはFacebook傘下ですからぁ!!

 

Facebookは2012年にInstagramを買収してるんですよね。

なんで同じグループのサービスなのにこんなに苦労せにゃならんのかと。

しかもググると同じような症状で困ってる人が多いじゃないですか。

どんだけ問題放置してんねん…。

 

この記事が少し役立てば幸いです。

あ、ちなみに私のInstagramアカウントはコチラです↓

https://www.instagram.com/quattro.10/

良かったらフォローしてください!

 

それでは、アデュ~。

 

 

ホルガのデジトイ!

正方形のチェキが撮れる!