地域おこし協力隊活動記録【平成28年度前期】

平成28年度前期はこんな活動してました。

ごきげんよう、私です。

 

平成29年度末時点、全国で約4,900人が活動している地域おこし協力隊ですが、

「他の地域の隊員はどんな活動してるんだろう?」と悶々としている現役隊員や、

「地域おこし協力隊ってどんなことしてるの?」っていう移住希望者も多いと思います。

 

そこで!

私のこれまでの2年間の活動を公開します!

地域イベントの取材とかは省略してますので、そちらはみどり市地域おこし協力隊のブログを見てください。

ブログに載っているということは取材・撮影に行ったということですw

 

着任した平成28年度4月から順番にいきます。

 

4月

特になし

問題っちゃあ問題なんですが、最近は仕方ないのかなと思う“協力隊あるある”ですw

着任初月は役所内へのご挨拶、地域の方へのご挨拶、広報や地方紙の取材などが多く、まともに活動できないことも多いです。
私の場合はみどり市初の協力隊ということもあり、職員の皆さんも手探りでだったのでほとんど何も出来ませんでしたね。

 

5月

  • 18日 袈裟丸山登山
  • 24日 SNSアカウント作成
  • 27日 群馬県地域おこし協力隊スキルアップ研修

みどり市東町には袈裟丸山という人気の山がありまして、山男である当時のK係長に連れて行ってもらいました。その様子はYouTubeにもアップしてます。

群馬県は「県全体で地域おこし協力隊を盛り上げよう!サポートしよう!」と熱心に取り組んでいただいていて、講師や専門家を招く時の費用負担もしてくれます。詳しくはツナグンマに載ってます。

ちなみに「みどり市地域おこし協力隊」として運営しているアカウントは以下になりますので良かったら見てみてください。(Twitter以外サボりがち

Twitter アメブロ YouTube Facebookページ

 

6月

特になし

東町って6月は毎年何も無いんですよね。
あ、時間外ですがお隣の栃木県日光市足尾町の地域おこし協力隊と懇親会しました!
県は跨いじゃいますがお隣ですし、みどり市より先に地域おこし協力隊を導入していたので、募集時にもお世話になったみたいです。

 

7月

  • 1日 群馬県地域おこし協力隊情報交換会
  • 20日 楽天EXPO
  • 『公民館で気軽に勉強会』学習支援サポーター

初の県外出張!

楽天さんは地方ビジネスに力を入れている大手の1つで、この年からふるさと納税も展開されてます。

『公民館で気軽に勉強会』っていうのは、夏休み中の子供たちが公民館に集まって、地域の大人や高校生に手伝ってもらいながら宿題終わらせちゃおう!って企画です。
私もサポーターとして参加しました。元塾講師の経験が活きましたね。

 

8月

  • 14日 下仁田こんにゃく夏祭り

下仁田町地域おこし協力隊とのコラボ企画!

夏祭りに協力隊ブースを設けたということで、お手伝い兼PRに行ってきました。
群馬県が研修を開催してくれているお陰もあって、群馬県内の地域おこし協力隊は横の繋がりも結構あります。

 

9月

みどり市東町には指定管理(市有施設の民間委託運営)のキャンプ場が2つありまして、そこのWebサイトをリニューアルしました。レスポンシブ対応とかレンタルサイトのバナー貼ったりとか少し見やすく、使いやすくなりました。
(※レイアウトが乱れている可能性がありますが、それは管理人さんがいじっているからですw 私はちゃんと綺麗にして渡しました!w)

あとは放射線量測定登山ですね。東日本大震災の影響で群馬県内も放射線量が上がってしまいました。
震災から毎年、石原市長(平成30年4月退任)ご本人が職員と一緒に山に登って測定していました。今はだいぶ数値も下がってきて、個人的にはそんなに気にしなくて良いんじゃないかな~と思ってます。

 

とりあえず、初年度の前期はこんな感じです。

後期へ続く!アデュ~。