地域おこし協力隊活動記録【平成29年度中編】

キャプチャ

ごきげんよう、私です。

 

この記事は4回目だよ!
「初めて読むよ!」って人は1回目から読んでくれると、筆者が喜ぶよ!

「それでもここから読み始めたいんだ!」って人向けに説明しとくと、私が地域おこし協力隊に着任してからの2年間の活動記録を公開してます。この記事は2年目の8月からスタートします。

 

8月

  • 1日 小夜戸農家グループ 打ち合わせ
  • 7日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 14日 沢入地域盆踊り
  • 17日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 21日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 22日 Blow Easterly 実行委員会
  • 23日 足尾町訪問
  • 29日 Blow Easterly 打ち合わせ

夏ですね。

前年の盆踊りは下仁田町に行ってて出れなかったので、初参加です。
バルーンアート作って配ってたら子供たちに好評でしたw

『Blow Easterly』の第2回実行委員会が実施できて、名称も決まりました!
ちなみこの名称は多数決で決めたのですが、東支所の若手職員の発案が選ばれました。

 

9月

  • 3日 小中獅子舞 観覧
  • 13日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 14日 Blow Easterly 実行委員会
  • 19日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 20日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 27日 Blow Easterly 出店者説明会

この頃には『Blow Easterly』もチラシとポスターが完成してました。

こんな感じ。

  • チラシ表
    チラシ表
  • チラシ裏
    チラシ裏
  • ポスター
    ポスター

テンプレートを使ったとは言え、文句や注文が多くてデザイン決定までは苦労しました…。

 

10月

  • 3日 ポスター配布
  • 5日 ポスター配布
  • 13日 ポスター配布
  • 17日 Blow Easterly 打ち合わせ
  • 25日~27日 Blow Easterly 会場準備
  • 28日 Blow Easterly 当日
  • 30日 Blow Easterly 会場片付け

ポスター配布も私がやりましたよ!
市内の商業施設に電話しまくってアポ取りまくってやりましたよ!
本当は電話嫌いだよ!

そして、ついにやってきた『Blow Easterly』当日!

しかし、台風接近!!

なんとか持ちこたえたんですが、それでも繰り上げ終了せざるを得ない状況で、15時過ぎてからお越しいただいたお客様には申し訳なかったですね。
当日の様子は協力隊公式ブログにUPしてますので、そちらをご覧ください。

 

11月

  • 20日 Blow Easterly 監査
  • 25日 沢入駅イルミネーション設置
  • 28日 上毛新聞社主催『ぐんま愛』ネットワーク ミーティング

『Blow Easterly』が終わって、少し予定が落ち着きました。

わたらせ渓谷鐵道では毎年冬季期間中、各駅にイルミネーションを設置しているのですが、実は周辺住民のみなさんが飾り付けをしています。
全然記録を取らないので毎年あーだこーだ言いながらなんとなく設置するのですが、まぁそれはそれで面白い気もしますw

 

と言うわけで、今回はここまで!

次回でとりあえずこのシリーズは最後かな?

次回はあまり協力隊っぽくは無いですが、この先何年かは続くであろうプロジェクトに関わります。乞うご期待!

それでは、アデュ~!