地域おこし協力隊活動記録【平成28年度後期】

集え!

ごきげんよう、私です。

 

前回の続き!

私が2年間で行った活動を公開しています。

 

10月

  • 6日~ 黒坂石バンガローテント村 実地研修
  • 14日~ ファミリーオートキャンプ場そうり 実地研修
  • 20日~ 童謡ふるさと館 実地研修
  • 27日~ 富弘美術館 実地研修

 

11月

  • 4日~ 観光課 実地研修
  • 10日~ サンレイク草木
  • 17日~ わらべ工房
  • 22日 陶器と良寛書の館
  • 25日~ わたらせ森林組合
  • 27日 地域おこし協力隊全国サミット

10月から12月の頭にかけては実地研修期間でした。

森林組合とか私の活動分野とは全然関係無いんですけど、実際に行って色々経験しておくことで多角的にアイデアを考えることができますし、地域内に顔見知りをたくさん作れるのでオススメです。
関係ないとこにあまり長くいるのもダルいので、2,3日ぐらいが先方にもあまり迷惑かけなくて良いんじゃないですかね。

全国サミットは毎回運営酷いですよね。毎年イベント会社や派遣会社がゴミです。
あんな会社に任せるぐらいなら、協力隊が自主運営した方がよっぽど良いサミットになります。

 

12月

  • 16日 上毛新聞取材
  • 地域おこし協力隊 新規隊員募集
  • 空き家視察

9月ぐらいだったかな?
新規隊員募集が決まりまして、JOINの隊員募集ページの調整や、募集チラシのデザインをしました。

ボツにはなりましたが、第1案はこんな感じでしたw
ボツ案_表ボツ案_裏

えぇ、そうです。『水曜どうでしょう』ですw

実際に配布されたものがコチラ。
決定稿_表決定稿_裏

募集内容が林業・木工だったので、マロリーに対するあの名台詞を引用しました。
(関係ないですが、この台詞は誤訳らしいですね。)

写真はみどり市にある袈裟丸山の山頂からの景色で、自分で登った時に撮りました。
撮影時は曇り空だったので、合成で青空に加工してます。

 

1月

  • 24日 東町地域づくり協議会
  • 26・27日 群馬県地域おこし協力隊交流研修会
  • 30日 桐生市地域おこし協力隊交流会
  • 新規隊員候補現地体験

1月は交流が多いですね。

群馬県は毎年1回、お泊り研修会を企画してくれています。
帰路を気にせずに、同志と酒を酌み交わすことができるのは良いですよね。
ちなみにN町のF隊員は呑みすぎて、翌日起きてきませんでしたwww

新規隊員に応募検討してくれている人と町内を回ったりもしました。

 

2月

  • 2日 花桃の里づくり実行委員会
  • 19・20日 かあちゃんの天下一品フェア
  • 23日 群馬県宅地建物取引業協会主催 民泊セミナー
  • 27・28日 全国地域おこし協力隊初任者研修

ここぐらいから地域のイベントに顔を出すだけじゃなくて、首を突っ込むようになります。

毎年4月に『小夜戸・大畑の花桃まつり』というイベントが開催されるのですが、
その実行委員会に出席するようになります。

あとは民泊ですね。平成29年度に民泊新法が施行されるのが報じられていたので、情報収集のために民泊セミナーにも参加しました。

 

3月

  • 10日 花桃の里づくり実行委員会

 

 

こんな感じで私の地域おこし協力隊1年目は過ぎていったのでした…。

次回は2年目の活動をご紹介。

2年目はあのイベントが開催されます。

それでは、アデュ~。